2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミク論(3) 「初音ミクの魅力は人間性か機械性か?」

地味に好評(?)の「初音ミク論」のつづきです。また興味深いご意見をいただきました。 そのおかげで、さらに考察が深まったように思います。 「通りすがり」さんと「yuuboku」さんの弁証法的なご議論に、感謝いたします。 まず、「通りすがり」さんのご意…

初音ミク論(2) 「データベース消費から固有性消費へ」

初音ミク論のつづきです。 いただいたご意見のおかげで、視点が一段と深まりました。 「・・・」さんに感謝いたします。 ・・・ 『「声優さんモノマネ機械」にしか聞こえません。 中国人が日本語で歌ってるみたいにも聞こえます。』 ・・・ 『>「声紋」のよ…

初音ミク論(1) 「初音ミクの拓いた新時代――複数的固有性の誕生

まずは、初音ミクを体験していただこう。これに萌えたら、以下の論考は理解しやすい(ほんとか?)。 従来の消費文化=「属性(相対的差異=たとえば人工の『萌え要素』)の消費」(東浩紀の「データベース消費」) このとき、「A(消費対象=萌え要素の集…

うのもえ 第5話 「宇野評論の落とし穴」

欧州で土産を買い忘れた私は、おそるおそる部室の戸を開けた。 視界にあの二人が入ってきた。 B「おおー欧州帰り。どうだった?」 「えーまあー古い町並みがきれいでしたねえー」 B「そうかそうかー」 A「どうなの? やっぱ日本のアニメとかマンガは普及…